

Test2 ECO MODE

今回はECO MODEをONにしてテストしてみました。

【結果】

燃費:11.4km/l
(Test1より5.5%燃費アップ)

走行距離:202.0km

平均速度:31km/hr

走行時間:391min(片道平均65min)

期間:9/27~9/29

今後のテストはECO MODEはいつもONにして走行します。

Test1 基準走行

最初は基準走行ということで、以下の条件で行いたいと思います。


① 急発進等はしない燃費走行

② ガソリンは満タン

③ エアコンはONでAUTO設定(25~26℃)


【結果】

燃費:10.8km/l

走行距離:201.9km

平均速度:30km/hr

走行時間:404min(片道平均67min)

期間:9/13~9/15

IMG_2560.jpg

今回は渋滞にはまり、いつもより走行時間が掛かってしまいました。

次回はECO MODEを使用しテストします。

試走ルール

こんばんは。TOMOです。

今日は燃費測定のルールを書きたいと思います。

TOMOは毎日、66.3km(往復)の距離を運転しています。66.3kmのうち31.0kmが高速道路です。


測定は三日間実施します。つまり198.9km毎の燃費を測定していきます。

IMG_2548 - コピー


マークXは給油後の燃費を表示してくれるので、測定前日に家の近くのガソリンスタンドで給油するつもりです。
(厳密にはガソリンスタンドから家までの燃費も一度加算されます。)


基本的には、月曜の晩に給油し、火曜、水曜、木曜を測定日にするつもりです。

自分でもとっても楽しみです

愛車紹介

今日は愛車の紹介です。2010年式MARK X 250Gです。

カタログ上の燃費(燃料消費率 10・15モード走行)12.4km/Lとなっています。

IMG_2542 - コピー (2)
↑写真では見にくいですが、二歳の長男が運転席に座ってます。

TOMOはもっと燃費の良い車を購入したかったのですが、妻のセダン好きに負けてしまいました。

今後は色々な燃費向上の方法を試行し、このブログでお知らせできればと思っています。

例えば、
①エアコンをつけない。

②タイヤの空気圧をあげる。

③レギュラー仕様だけどハイオクをいれる。

④燃費グッズ使用する。

等等、色々なことに挑戦して行きたいと思っています。

乞うご期待

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

燃費20km/lへの挑戦 

はじめまして

大阪の会社で働いているTOMOです。宜しくお願いします。

今年2月から妻の実家に近い奈良に引越し、会社まで車通勤することになりました。
片道32km程ですが、高速も許可され、快適な通勤ライフを送っています。

但し、会社から支給される通勤費はわずかで少しでも燃費を上げたいと思っているのです。

理系なTOMOは、今後色々な燃費改善法を実践し記録として残していきたいと思っています。

愛車は昨年10月に購入したマークX 250G(レギュラー仕様)で、今までの平均燃費は10.9km/l(約14400km走行)
です。

今後とも宜しくお願い致します。

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

tomo777j

Author:tomo777j
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
